クレジットカードランキング

国内シェア・お得な特典・年会費無料・ポイント還元率などを比較・ランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
決済・支払方法

クレジットカード決済・支払方法

■多様化しているクレジットカードの決済・支払方法
支払方法は取扱店舗、カード会社によって違います。最近はリボ払い・分割払いも多様化していて自分のライフスタイルに合ったカードを選ぶことが出来ます

1 現在は自分に合った支払方法を選べる時代

日本での支払回数については1回(一括払い)がほとんどであったが、最近は3~36回程度の分割払い、フリーターや若年層向けにリボルビング払い専用カードも人気がある。手数料は若干高めだが、年会費無料や高いポイント還元や特典が豊富

>>リボルビングの詳細はこちら


2 締め日と引き落とし日

クレジットカードには、毎月利用の締め日が決まっています。引き落としは通常締め日の翌月になります。たとえばあなたの持っているカードが月末締めの27日引き落としだとすると、1月10日にカードを利用した分は、1月末日締めですから、2月の27日の引き落としになるわけです。 つまりクレジットカードには、商品を手に入れてから代金を払うまでに、猶予期間(グレイスピリオド)が発生します。この間は手数料がかかりません。 例に挙げた末締めの27日引き落としの場合、最長57日の猶予期間があります。これを、かしこく使って上手にショッピングをしましょう。


3 支払方法の種類

一括払い、二回払い、ボーナス一括払い 「会員には手数料のかからない場合が殆ど」

一括払い:利用金額を翌月に、すべて一括して支払います。
二回払い:翌月と翌々月の二回に分けて支払いをします。
ボーナス払い:数ヶ月の猶予の後に、一括で支払いをします。

以上にあげた三つの支払方法は、カード会員には手数料のかからない場合がほとんど。

分割払い・リボルビング払い 「毎月所定の手数料が上乗せされます」

分割払い:3回、6回、12回など回数を指定して、金額を分割して払う方法です。
リボルビング払い:月々いくらと最初に設定されている金額を、分割して支払う方法です。

分割払いとリボルビング払いは、所定の手数料が上乗せされます。
分割払いは、カード利用ごとに回数を指定する方式で、そのとき買った金額に対して手数料がかかります。それに対してリボルビング払いは、買った金額にかかわらず、毎月一定額の支払いになり、毎月の残金(未払い金)に対して手数料がつきます。


4 リボルビング払いの種類

定額リボルビング

元利定額:毎月、一定額の元金と手数料の合計金額を支払う
毎月、一定額の、元金と手数料の合計金額を支払います。支払額は最後まで変わらないのですが、元金と手数料の内訳は、支払いの最初は手数料が多く、支払いが進むにつれ元金の割合が多くなります。

元金定額:毎月一定額の元金を支払う方式
毎月、一定額の元金を支払う方式がこちら。支払いのはじめのほうは手数料が多くつくので支払い金額は多くなります。たとえば、3万円のカード利用で、月々1万円の元利定額リボルビング払いと、月々1万円の定額リボルビング払いを利用した場合、元金定額なら3回ちょうどで終わりますが、元利定額は、月々一定額を支払えばよいのですが、その分支払いが終わるのは遅くなります。

定率リボルビング 「合計残高の決められた割合だけ支払う」

リボルビング払いの合計残高の、毎月3%、など決められた割合だけ支払う方式。支払いが進むにつれて月々の支払額は少なくなっていきます。

残高スライドリボルビング 「合計残高により支払う金額が変わる」

毎月のリボルビング払いの合計残高によって、支払う金額が変わる方式。残高10万円までは1万円、30万円までは2万円など。定額リボルビング、定率リボルビングそれぞれの場合でもこの方式はあります。

スポンサーサイト
| クレジットカードランキングトップ |


クレジットカード会社人気ランキング

1セゾンカード 205pt

セゾン

シェア・人気共にNo1の人気カード
(VISA,MASTER,JCB,AMEX)

2OMC 185pt

OMC

ダイエー各店舗にてお得にショッピング
(VISA,MASTER)

3シティカード 169pt

シティカード

発行枚数世界No.1ブランドカード
(VISA,MASTER)

4ライフカード 165pt

ライフカード

CMも話題、業界最高ポイント還元率
(VISA,MASTER)

5楽天カード 155pt

楽天カード

IT系No1クレジットカード!
(VISA,JCB)

6NTTグループカード 150pt

NTTグループカード

ドコモ携帯料金が最大60%割引!
(VISA)

7DCカード 141pt

DCカード

お得な特典やキャンペーンが人気
(VISA,MASTER)

8さくらカード 130pt

さくらカード

銀行系、女性向け・ETCカード
(JCB)

9NICOS ニコス 125pt

ニコスカード

豪華プレゼントや優待割引がお得
(VISA,MASTER)

10Orico オリコ 115pt

オリコ

業界最高水準のポイント還元率
(MASTER)



この人とブロともになる

リンク集・RSS



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。